その まばゆい後頭部に…

 AdventCalendarというものが実施されていて特に書くことが何かあるわけでもなくノリで自分が書いてもいいのだろうかという疑問を持ちつつカレンダーを埋めていた、そんな今日この頃。

とりあえず…

 

 

 

 

知らない方が多いと思われる為ここで簡単に自己紹介をさせていただきたい。

M.Yukasa(@MurakamiYukasa)と記述させていただいております。UECの方々にはゆかにゃんの愛称で呼んでいただいている者です。

私自身は電通大に籍を置く者ではございませんので(てかずっと関西ですしおすし)ご理解いただき、詳しくはツイッターをご覧ください。

 

さて、早速本題。

と言っても何も話すことがない。

せっかく他大に通っていることですし、自分の通う大学のお話でもしましょうか。

たぶん大学としては珍しいですが、1年生からゼミがあります。学部、学科によっても異なりますが少人数制をとっています。我が情報学科の場合1ゼミあたり10人。1年の前期はピコクリケットを使っての演習と情報に関する記事について要約と考察の発表。後期はLaTexを使って「情報と〇〇」という内容でレポートを仕上げ1人5分のプレゼンで発表。

普段はJavaのコードぽちぽちしたり、UML図書いたり。

最近はテストに力入れてきたみたいでテストコード書いてこいとかも言われます。

 

情報学科1学年200人程度居るのですがほぼ全員MacBookAir(学科指定PCがこれ)を持っているのでうちの大学で集団で持って歩いていると「あの人情報学科だ」ってなります。スタバとかでMacで仕事してるようなイケメン感は醸し出せませんね。

残念。

 

余談ですが

先日うちのエアーたんのディスプレイ下のロゴ近くにmasawadaステッカーを貼っていたところ大学の同期にかなり突っ込まれました。

友「これ何?」

私「え?電通の人のステッカー。」

友「もらったの?何の為に?」

私「え…(´・ω・`)だめ?」

とてもつらいwwwwリンゴマーク近くには色々貼っているのでいいのですがディスプレイ側はそのステッカーだけだから目立つんですwだがここに貼るw

 

LT、いつかは参加したいですね、とだけ。(先にも述べたように私は関西の人間なので日程が合いません)予定が合えば参加させていただきます。